2018年2月1日木曜日

2018年1月の活動報告


いいじゃん!日本の憲法9条★
戦争しない約束を世界の当たりまえに

 2018年1月 活動報告


新成人に「9条リーフ」を配布
 
 「一人でも多くの新成人にお祝いのことばと憲法について考える小さなきっかけを贈りたい!18日成人の日、9条ノーベル実行委員会と地域の市民連合14区のメンバー10名が成人式会場近くに集まり、「憲法9条が変わるとどうなるの?」と猫がつぶやく可愛いリーフレット(肉球新党発行)を折り込んだテイッシュを新成人に手渡しました。「成人おめでとうございます!」「読んでみてくださいね~」「平和について考えてみてくださいね~」などと、声をかけながら差し出すと、嬉しいことに、皆さん「ありがとうございます」などと良く受け取ってくれて、用意したリーフ入りテイッシュ350個は1時間余りでなくなってしまいました。もう少し用意すれば良かったです。
 終了後集合写真を撮りました。写真の1枚はリーフを受け取った新成人の男性が撮ってくれました。ちなみに一緒に映ってくれますかと誘ったら、それは・・・と断られました。新成人の皆さんの平和で幸せな未来を心より祈ります。




肉球新党のパンフレットのサイト