2018年5月13日日曜日

稲嶺進・前名護市長を迎えて 沖縄と神奈川 「連帯と交流」のつどい

 2018年5月13日(日)13時半から横浜県民センターにて稲嶺前市長を迎えて集いが持たれました。稲嶺さんは、名護市辺野古の基地建設の撤回をともてさらに頑張り続ける決意を語られました。また、沖縄に次ぐ基地県神奈川との連帯と交流が必要性も訴えられました。私も強く同感しました。
 当日配布された米軍基地の全国分布図を見て、小さな沖縄県が真っ黒になっていました。日本の中で沖縄が思い負担を強いられている現実を強く感じました。当実行委員会も連帯の挨拶をさせていただき、「神奈川からも、憲法九条は変えさせない。あきらめない。」と決意を強くしました。(竹内)