2023年1月6日金曜日

途中報告【署名】世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。

 たくさんの皆様のご支援ご協力に心から感謝申し上げます。

2022102日現在)
紙の署名( 656207筆)+ネット署名(79378295982337)=738,544 
合計 738,544筆 

ネット署名サイト http://chn.ge/1bNX7Hb

今まで、国を団体としてとらえ、憲法9条を保持している「日本国民」として取り組んでおりましたが、受賞対象外になってしまいました。活動は続けておりましたが、政府の憲法無視が加速しており改憲の危機が迫っているため、2023年度は、受賞対象を絞り、「安保法制違憲訴訟全国ネットワーク」と、「9条改憲NO!全国市民アクション」の両団体を2023年度のノーベル平和賞候補に推薦する活動を始めました。

受賞対象は変わりますが、今こそ憲法9条を世界中に輝かせたいとの思いは同じなので今までの署名も9条関連の候補者が受賞するための後押しをしてくれるのではないかと思います。そのため、引き続き、ノルウェー・ノーベル委員会に署名数を適時報告いたします。